2013年08月21日

親子関係が露骨にでた相続問題

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



何年前になるでしょうか。
ファミリーカンパニーで暮らしていたけれど、景気の悪化とともに業績悪化で給料が出ない。堪えて勤めていたけど、数ヶ月給料が不払いが続いて暮らせないので会社を辞めたのです。大変な時に辞めるなんてなんて奴だと思われながらもこちらには家庭があるし。
その後、疎遠になっていたところで母が突然の末期がん。あっという間に去り、もともと身体の弱かった父はその後10年、よろよろと兄家族と暮らしていたけれどいよいよ終わりに近づいた頃、どうやら遺書を書いたようです。
兄の友だち立会の元、書いた内容が「◯(私たち)には一切渡さない」との事。苦肉の策に兄嫁を養子として迎え入れて相続させたとか。そんな策を講じてまで我が家には一切、鐚一文払いたくないと言う事を知って、金銭的な問題ではなく家族、親子って言うのは一体何なんだろうと考えさせられました。
給料不払いが続いて辞めた事を根に持っていたのか、それまでの関係があったのか判らないけれど、一体遺産相続と言うとこの数年前の悲しい出来事を思うのです。
自分たちは、相続させてあげられる様なものは無いけれど、それでもこんな思いはさせないように、そんな教えなのかなと思う出来事でした。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 07:45│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
親子関係が露骨にでた相続問題
    コメント(0)