2013年09月03日

相続トラブルで親族がばらばらに

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

 主人方のお義父さんがなくなって遺産相続をする際に、何故か4人兄弟なのにうちだけが何も相続できないという状況になりました。

 その訳は他の40代を過ぎた兄弟が独身で仕事も安定していなくて、うちの主人だけが公務員できちんと家庭もあるから何も残さなくても大丈夫だろうという風にお義母さんが思い込んだからです。

 実は亡くなったお義父さんの方は、たった一人の孫にしっかり跡を継いで欲しくて少しでも資産を残そうと考えていたのですが、それをお義母さんがひっくり返したのです。

 今までにかなりの親孝行をしていたのに、子孫も残せない兄弟にばかり資産を残すお義母さんに愛想が尽きて、今はほぼ絶縁状態です。

 他の兄弟達は毎晩飲み歩く事にばかりお金をムダ使いして子供の教育とか親孝行にお金を使った事がなかったから、そんな人達に遺産を残しても全て飲み代に使ってしまうだけだと思うのです。

 しかも子孫(孫)が1人しかいないのに数百万円もかけて新しいお墓を建てようとかお義母さんが言い出したので、いったい誰が将来墓掃除をするのだろうと疑問に思います。

 子孫(孫)の負担になる事ばかりにお金を費やして全く孫に資産も残さないお義母さんの態度を見ていたら、すごく嫌になりました。

 先祖や親孝行も大事ですが、それだけでは子孫(後継者)を残していけないのでした。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)
 遺留分の生前放棄と遺留分 (2013-09-03 07:53)

Posted by kinchanhappy at 14:08│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
相続トラブルで親族がばらばらに
    コメント(0)