2013年08月21日

相続トラブルは専門家にお願いするべきでした

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



土地に関しては登記上の名義人と実際の所有者が異なっていたり、多くの人の権利関係が複雑に入り組んでいたりすることも多く、相続の際にもトラブルを招きがちだと言います。しかし自分はそのようなトラブルとは無縁だと思っていました。生まれた時からアパート暮らしで、親の実家も借家でしたので土地の相続など全く関係のないことだと思っていたのです。ところがある日、もうほとんど付き合いの無くなった母の兄弟からとつぜん連絡がありました。何と祖父がどなたかに貸していた田畑がでてきたらしく、その土地を自分が相続するから印鑑をついてほしいと言ってきたのです。母は全く寝耳に水の話だったようでただうろたえるばかりでした。若いころに家を出て、ろくに祖父母の面倒を見ていない叔父が長兄だからという理由だけで土地を相続することに納得のいかない私は、何度か母にきちんと自分の権利も主張したほうがいいと忠告したのですが、昔から威圧的な叔父の態度に逆らえず母はしぶしぶ権利を手放しました。それまでも、そしてこの相続問題が起こった後も全くと言っていいほど付き合いのない親族ですので、個人的には法律の専門家に依頼するなどしてしっかりと権利を主張しておけばよかったと今でも後悔している出来事です。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 07:47│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
相続トラブルは専門家にお願いするべきでした
    コメント(0)