2013年08月21日

相続税とマイホーム

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



結婚して数年が経過し、「そろそろマイホームを建てようか!」と計画していたときのこと。
資金の計画的には、親のバックアップを全く受けず私たち夫婦だけのプランを立てていました。
ただ、旦那の家は土地持ちのために土地は旦那のお父様名義のところへ建てさせてもらうことに。
それだけでも有り難かったのですが、住宅を購入するに当たって"贈与"ができることを知った旦那の両親は、こそっと教えてくれました。

「"家を買う"という名目での贈与は、贈与税が掛からない額が一番大きいから、将来遺産相続するときに掛かる税金を軽減するために使う人も居るのよ」

それを聞いたときは吃驚しましたが、良く考えてみるとそういうやり方もあるのだな、なるほど、と思ったものです。
この方法は決して違法ではありませんし、住宅を購入するというのは人生で最も高額な買い物だ、と旦那は常々口にしています。
結局、ゆくゆくは相続することになるだろうお金を、先に"住宅を購入するための資金"として贈与を受けることになりました。
折角後に相続するにしても、相続税だけで何百万と取られてしまっては損した気分になりますよね。
ただ、これを大っぴらに話してしまうと税務署に睨まれかねないので、くれぐれも建前上は"住宅を購入するため"にしないといけませね。
今回のことで色々勉強になりましたが、将来自分の子供へ遺産を遺した場合のことも視野に入れなければならないのだな、と考える切っ掛けになったので、良かったと思います。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 07:54│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
相続税とマイホーム
    コメント(0)