2013年08月21日

自分で全ての相続登記手続きを行いました

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



私は、一昨年に祖父を亡くしました。
その際に私の母が長女であることから、祖父から土地の相続を受けることとなりました。

相続登記手続は、一般に作成する書類の量も多く、法定相続人となる兄弟姉妹の署名・押印をもらう必要がある等、非常に手間のかかることから、行政書士等にお願いするのが普通でありますが、私は職務上、戸籍や税務関係にも明るかったのであえて自分で手続きをしました。

とても便利だと思ったのは、過去の経験者の体験談がインターネットで検索すると載っていたので、それを見て、とても安心して行うことができました。
申請書は自分でPCで作成すればいいし、戸籍や印鑑証明を集めるのもそれほど大変ではありませんでしたし、非常にやりがいを感じながら事務を進めたのを覚えています。
ただ、すべて書類を作成して、管轄の法務局に持参して審査してもらうときは非常にドキドキしました。一字一句違っていただけでも差し戻しになると聞いていたので、この時だけはドキドキしました。ただ今ではいい思い出です。
おかげで今後も起こるであろう相続登記の手続は、1度経験したことで自信を持ってできると思います。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 08:06│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
自分で全ての相続登記手続きを行いました
    コメント(0)