2013年08月21日

遺産相続で裁判になりました

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



私の母方の実家は十数代続く(十八代です)旧家なのですが、祖母が亡くなり、数年後に祖父も後を追うようにして亡くなりました。

後から思えば、祖父が入院している段階で遺産の相続について話し合いをしておくべきだったのですが、当時私はまだ中学生でそこまで思慮が回らず、皆祖父の看病に必死だったり、全国に兄弟姉妹が散らばっているので、それぞれの生活が大変で、誰もそこまでしませんでした。

そしてやがて祖父が息をひきとり…勃発したのが遺産相続問題です。
中途半端に旧家なものですから、長男が「釜の灰までもわしのもんじゃ!遺産相続を放棄しますって書類に全員サインしろ!」と言いだしました。それを聞いて兄弟6人はびっくりです。何せ数億円の遺産がありましたから…。長男の言い分は「長男として墓を守っていくんだから、遺産は全て長男のもので当たり前」という事でした。

結局裁判になりました。
何年も何年もかかりました。
裁判にかかった費用も膨大です。

同じ過ちを、今後我が家庭では繰り返したくないと思っています。


http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 08:09│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
遺産相続で裁判になりました
    コメント(0)