2013年08月21日

内縁の妻

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



私の祖父の話です。
祖父は、祖母と離婚し、他の女性と暮らしていました。
籍は入れていなかったようですが、私が子供の頃から祖父の家に行くとその女性もいるため、当時はどういう関係の人なのか知りませんでした。

私にとって祖母は一人なのに、その女性は誰なのかと不思議に思っていました。

祖父には私の母を含め、5人の子供がいるため、祖母がなくなった後ではその5人が祖父の遺産を相続するものだと思っていました。

実際、祖父が亡くなった時には、母たち兄弟が相続の手続きなどをする前に、祖父がすんでいた土地は勝手に、その内縁の妻の親族によって
売り払われ、内縁の妻は居なくなっていました。

残された者は、換金価値のないものばかりだったそうです。
祖父の家にはロッキングチェアがあり、子供の頃からその椅子に座ることが大好きでした。
ですから、その椅子がどうなったのか、一番気になるところでした。
幸運な事に、私の母がその椅子を譲り受けたと聞いたので、母にお願いをして椅子を譲ってもらいました。

祖父の家が亡くなってしまった事は残念ですが、私にはそのロッキングチェアが残っていてくれたことが何よりも嬉しい事でした。
しかし、夫婦が離婚して後妻ができると相続問題もより複雑に絡み合ってしまうんだな、と思いました。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 08:17│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
内縁の妻
    コメント(0)