2013年08月21日

困った遺言

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。



主人の父が、亡くなった時のことです。

もともと、癌でなくなることは一同覚悟していましたが、
本人は、頑固な上にワンマンな生き方をしていた人だったので、
死後も話し合いは、生前話し合うことが出来ずに周りも困っていました。

本人の言い分は、
俺が死んだら、葬式もやるな。墓もいらない。
骨は大好きだった海にまけ。

とのことでした。
母は、これを遺言と捉え、守らねばならないと思い込んでいましたが、
実際、亡くなってみた時には、母は悲しみに明け暮れるばかりで、
病院から遺体を運ぶ手続きさえ、ままならなかったので、
親戚一同が対応しなければなりませんでした。

何も考えていなかったので、当然、準備は一からになりましたし、
葬式もやるなと言われていたからとはいっても、
聞きつけて家までくる人たちを全員相手に、
死に際の説明をしたりできるのか、一度式をやっておけば、
一度で住むんだぞ、
という叔父の言葉に、納得して葬式をすることになりました。

式の後の、納骨にしても、
本人の言っていた、海にまけというのは
死体遺棄罪になる可能性もあり、道徳的にも無理だと言うことで、残された母は、
墓の用意もさなければなりませんでした。

なんとも、迷惑な遺言でした。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 14:50│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
困った遺言
    コメント(0)