2013年08月22日

知識が必要です

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。テレビ「ひるおび」で遺産相続のテーマがとりあげられていました。


もう10年以上前になりますが、母が亡くなった時のことです。

私には17歳上の兄がいます。父が山を持っていたおかげで私たち兄弟は、新興住宅地で割と広い土地をそれぞれ貰いました。父はもう20年程前に他界しています。

で、母が亡くなってしばらくしてから、隣に住む兄が、突然数枚の書類を持って署名と判を押すように言ってきました。何の書類か聞くとなんだかんだと怒鳴りつけてくるんです。当時、若かった私は結局言われるがままに判を押しました。財産は、結局なにひとつ貰わないまま、しかもどれくらいあったかも知らないままです。兄は、女性の私は土地を貰っただけでも十分だという考えだったんですよね。

歳をとっていろんなことがわかるようになった今、とても理不尽な思いになることがあります。友人達は、今からでも弁護士に頼めば遅くないとアドバイスしてくれますが、お隣ですし、関係を悪化させるのもなんだか面倒くさくて結局なにもしないままです。

こういう問題は、知識を持っている方が絶対有利ですのである程度の知識は勉強しておいた方がいいと痛感しています。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 08:12│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
知識が必要です
    コメント(0)