2013年08月23日

かわいい子供の兄弟ゲンカ

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。


小さな子どもが、お誕生日のケーキを分けるとき、「あっ!おにいちゃんの方が大きいよ、ずるいよ。ぼくもそっちの方がいいよ~」ってなりますよね。それが大好きな美味しいケーキであればあるほど。親の死後の遺産分けも正にそれ。どの子も欲しいのです。お腹いっぱいの子でも別腹です。そして、ケーキと同じように正確には分けられないものなのです。上にいちごがあるとか、サンタさんが乗ってるとか、先にもうクリームをなめちゃったよだからコレは僕のだよとか。この不公平を取っ組み合いのケンカにまでするか、誰かが仲裁してシブシブ諦めて食べるか、我慢し合って食べるか、色々です。仲裁する親がもういない遺産相続では、遺言を残すのが一番でしょうが、そんなことができる親ばかりではないですね。例え遺言のつもりでも、書面に残したり、そのありかを伝えたり、公的な威力を遺言に持たせたりと、それなりの行為が必要で、親はその意欲と力があるうちにやっておかないといけません。と実感しています。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 07:48│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
かわいい子供の兄弟ゲンカ
    コメント(0)