2013年08月26日

遺言書のススメ

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

普段の生活の中で遺言書のこと話をするのは、タブーと考えられてます。確かに死について軽々しく口にすべきでないし、誰かに向かって死に関連する言葉を投げつけるのは強烈な罵倒や侮辱になります。突然、遺言書を書くなんて言いだすと、自殺でもするんじゃないかと周りに心配をかけるかもしれません。でも、ちょっとまってください。遺言書は遺書とは違います。遺書はこれから自らの意思で死んでしまおうという時に書くものです。遺言書は違います。自分が死んでしまうことは受け入れたうえで、自分がいなくなった後の事を、残った人たちに託すものです。場違いで不適切な表現だと叱られるかもしれないのを覚悟で言うと、遺言書はあなたの人生の引き継ぎ資料みたいなものです。ただ、その人生の引き継ぎはいついかなるタイミングで行われるかわかりませんし、引き継ぎの内容はその時々でかわります。遺言書はなんどもで書き直せますし、今までの自分の人生を振り返ることになります。結婚、子供の出産、子供の独立、定年、などなど人生のターニングポイントで書いてみてはいかがでしょうか。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 15:44│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
遺言書のススメ
    コメント(0)