2013年08月29日

死に方について

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。

先日、自営業で肥育農家をやっている友達と話しをしていたとき、たまたま相続の話になりました。その友達は昨年母親を病気で亡くしており、父親も高齢である為、今から各種の名義変更などをやっておかないと、父親が亡くなったときの相続税がかなりの負担になるので、今のうちから少しずつやっているそうです。
ちょうどその時に、相続税の改正が行なわれるということで、ニュースでやっていたこともあり、気になったので、自分の様なサラリーマンの父と専業主婦の母の家にはあんまり関係がないと思いつつも聞いてみました。
すると、そもそも相続税が問題になってくるのは、資産などを持っている人が対象で、ウチにはそんなものは無いということで全く気にすることではないということが分かりました。
しかしそんな話の中から、普段話をすることがない様な、死にそうになったら延命治療などしなくていいということや死んだらお墓や仏壇など要らないということ等を母親と話をすることができ、良い機会になったと思います。
現在は昔に比べて生き方が多様になったと言われますが、これからは同じ様に死に方も多様になってくるのではないでしょうか。そういうことを一度親と話してみるのもとても良いことかなと思います。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 22:28│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
死に方について
    コメント(0)