2013年08月30日

びっくりした相続の話

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。


私の知り合いの相続で驚いた話があります。
それはどういうものかというと、その知り合い(以下Aさん)のお祖父さんが昔から多くの土地を所有していたらしく、Aさんも自分の祖父がどれだけの土地を所有していたのか把握していなかったそうなのですが、ある日、お祖父さんが病に倒れ亡くなってからAさんに相続権が発生しました。そこでAさんはお祖父さんの財産のうち、土地を相続することになったのですが、ここで問題が起きたのです。
Aさんが把握していないお祖父さんの所有していた土地に、ずっと以前からある家族がそこに家を建てて住んでいたそうなのです。Aさんもその土地はそのご家族のものだと思っていたそうで、寝耳に水の話だったそうですが、自分の祖父の土地だと分かったAさんはそのご家族から土地代をいただこうと持ちかけたそうです。
そのご家族も自分たちが住んでいるのは自分の土地だと思っていたらしく、どうやらそのご家族のご両親が家を勝手に立ててしまったそうで、納得がいかなかった彼らは弁護士さんに相談したそうです。
すると、自分たちの土地だと思い込んでそこに住み続け、一定の期間が経つと時効取得といってその土地を取得することが出来るそうなのです。結果、Aさんはそのご家族に本来であればご自身のお祖父さんの土地を譲渡することになったとか。
一度、相続の前に、自分たちの財産はきちんと把握しておいたほうがいいかもしれません。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 12:01│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
びっくりした相続の話
    コメント(0)