2013年08月30日

早目の遺言書が理想です

今回も弊所あてに寄せられた体験談やご意見をご紹介致します。皆様もぜひ、ご参考になさってください。


人生予想も付かないことが起こるものです。
まだ若い友人の父親が若年性痴ほう症にかかり、若くしてこの世を去りました。
友人が小さい頃に両親は離婚していた為、父親は発症後、専門の施設に入所して落ち着いた生活を送っていました。
友人がほとんどの身の回りの世話やお見舞いをしていて、別れた母親や母親についていった姉はほとんど顔を出さなかったそです。

そんな二人が亡くなった父親の遺産を目当てにやってくるようになったそうです。
しっかり仕事をこなしていた父親は施設の入所金も自分で支払いなお多額の遺産を残していたからです。
法律的には相続権はもう無いはずの母親も高額の遺産に心が動いたようなのです。

友人からしてみたら両親が離婚に至る経緯も見てきているので、母親が大変だったことは良くわかります。
しかし、その分の慰謝料等は離婚時に清算が済んでいるのに今また遺産を欲しがる姿に愕然としたそうです。

それでも、口汚くののしられて仕方なく少しばかり遺産を分割しました。
まるで2時間ドラマの世界のようです。
その後の母親や姉との関係は話さなくてもわかる様に最悪です。
血のつながっている親族だからこそ余計につらいものになってしまっています。

父親が発症前に遺言状を用意してくれていれば、故人の遺志ということで友人があんなに苦しまなくて済んだと思うのです。
若く、健康なうちにしっかりと遺言状を残しておくことが、無用な争いを防ぐ為の最善の方法だと思います。

http://www.kanekogsj.com/


同じカテゴリー(相続・遺言体験談)の記事
 広い土地ではないのだけれど (2013-09-03 22:02)
 借金を相続しないためには (2013-09-03 20:02)
 初めてあう親戚までもが (2013-09-03 17:01)
 相続トラブルで親族がばらばらに (2013-09-03 14:08)
 弁護士も怒った泥沼遺産相続 (2013-09-03 11:44)
 遺言は大事ですね (2013-09-03 10:01)

Posted by kinchanhappy at 17:25│Comments(0)相続・遺言体験談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの上へ

削除
早目の遺言書が理想です
    コメント(0)